消化器科

福島寿光会病院

福島寿光会病院の医療スタッフは140人勤務しており、看護師以外の職員との連携も重視しています。1日に訪れる外来患者は、40名あり、外来ではフットワークのよい看護活動を志しています。看護師は-人在籍しています。患者メインの看護体系13:1を取り入れています。ナースは、専門的な看護スキルを身に付けるよう、頑張っています。

小野病院

小野病院に設けられている病床は60床あり、看護師と患者の思いやった会話を重要視する病院です。看護部は、-を導入し、看護体系15:1の配置の下、ナースは働いています。効率を上げた質を上げた看護を行っています。1日に入院する患者は53名あり、入院中の患者へ、ナースの性格を大切にした看護を実施しています。

磐城済世会松村総合病院

磐城済世会松村総合病院の病床は206床床設けられています。治療を求める患者が満足な医療を受けられるよう、最大限尽くしています。看護体系は看護師に無理のない7:1を導入し、勤務する看護師のワークバランスを考えた勤務体系を構築しています。1日の入院患者数は127名おり、入院患者の家族が安全に毎日を送れる環境を用意しています。

白河病院

白河病院の医師、看護師など職員は222人います。責任感を持った医療を実施しています。看護部では、画期的な固定チームナーシング/一部受け持ち制の看護方式を採用しており、患者とその家族との親切なコミュニケーションを重視した看護を心がけています。

入澤病院

入澤病院の科目は泌尿器科/皮膚科/整形外科/外科/内科/消化器科/リウマチ科あります。外来に来る患者に対し、間違いがなく念入りな看護を意識しています。1日に入院する患者は102名います。入院患者のQOLの向上を考慮した看護を目標としています。看護部では、ナース12名在籍しており、多くの病院が取り入れる2交替制の勤務形態で丁寧な看護にあたっています。

福島労災病院

福島労災病院は、福島県いわき市内郷畷町沼尻3番地に設けられています。406床の病床を保持し、治療を受ける側と看護師との距離の近い医療を実施しています。看護部ではワークバランスを考えた3交替を用いています。オフの充実も考えた勤務形態を構築しています。

福島赤十字病院

福島赤十字病院の院内スタッフは474人働いています。職員全員で、周辺住民に全般的な医療を進められるよう頑張っています。1日に入院する患者の数は645名います。入院している患者のQOLの向上を配慮した看護を行っています。